2015年10月15日

LIFE!から無痛に変わっただけのようなテレビライフ

無痛〜診える眼〜 #1

久しぶりの連ドラ視聴。ぶっちゃけると、このドラマにも期待はしていなくて、石橋杏奈ちゃんと浜辺美波ちゃんだけ見られればいいや的なスタンスでいたんだけど、それがよかったのか、けっこう面白かった初回。(失礼なこと書いてるかも)

町の診療医・為頼先生(西島秀俊)は、人を目視しただけで病気の症状から病名まで瞬時にわかるようなのだ。ゴッドハンドならぬゴッドアイか。宜保愛子に近い能力なのだろうか。そういうことでもないのか。まあ宜保さんは、その人が住んでる家の間取りまでわかっちゃうので、とても敵いっこないのだが。初期の頃はよく悪霊に乗り憑られて、普段の宜保さんからは想像もできないような怖い声でしゃべり出すこともあったが、晩年はそれもなくなり朱に交われば。

ま、それはともかく、
そんな為頼先生、病気だけではなくて、もうひとつ“診えるモノ”があるらしい。
1人目は、今まさに無差別殺人を実行しようとしていた男。2人目は、これまた今まさに神経ガスを散布しようとしていた男。2人に何かを診ちゃった為頼先生は、刑事の早瀬(伊藤淳史)とともに、事件を未然に防ぐことに成功。(あ、通り魔のほうは警察が間に合わなくて多少ケガ人がもごもご)
為頼先生が診たもの。
それは「犯因症」という。(「それは英光塾という」の言い方で) 
そして、あろうことか、早瀬にも犯因症の兆候が!
今まさに ちびノリダーに変身しそう!(やめて)
文章がおかしくなってきたので、このへんで。

奥行きのある丁寧な画作り。小道具や小物にもこだわりが感じられて、リアリティのある空間が作られている印象。人物描写も同様。それをやりすぎていなくてちょうど良い感じ。ヒーリング効果がありそうな音楽もやさしくて、グッと引き込まれていったのだけど、自宅の押し入れでサリン系の神経ガスを生成していた男が、アイドル(チキパ)のライブ会場でそれを撒こうとするという、なんともチープな展開に失笑。おまけにステージにいる演者さんが犯人に向かって「チキパより目立つのやめてよ!」とおっしゃるではないか。なんだこれわ。ほんとやめてよ。スパガにしてよ!ということでもなく、これは夢オチでは?と勘繰った瞬間が此処。

それにしても、為頼先生は、なんとな〜く、ブラックジャックみたいだ。天才外科医というわけではないけど(天才外科医は白神っぽいんだけど)。通り魔事件の現場で、傷の深さを比較して、重症である犯人から救急車に乗せるよう指示するところは、BJのイリオモテヤマネコのエピソードを思い出さなくもない。本間丈太郎のような先生がいて、「犯因症」について尋ねている。おこがましいとは思わんかね。

一方で──。

臨床心理士(研修医ではない)の高島先生(石橋杏奈)に寄り添うように行動しているフードをかぶった金髪少女。スケッチブックに絵を描いている。顔はよく見えない。2人はスマートフォンを使って会話をしている。今風である。
少女「知ってる?中区で起こった一家惨殺事件。あたしがやったの。」
驚愕の高島先生うつくしげ。
「ジミー・スヌーカの変な入場テーマ曲キター!!」ってやつと、「フードから怯えた顔をのぞかせる少女キヨッター!!」ってやつに同時に襲われ、無駄に高まってしまった結果、ぬおおお浜辺美波ちゃんかわえええええ!ってなった。恥ずかしながら。まんまと。いや、めんまだ。
さらに、スケキヨ見てたああああああああ!!!

次回予告では、白神(伊藤英明)も「同じものが診えるンデス!」とのたまっていたので、彼はドクター・キリコ的なポジションだと思えばいいのかも(思わなくてもいいというか思わないほうがいいです)。


ヒルナンデス!

10/1(木)
ふなっしーさんがゲスト。
もう正攻法では誰にも負けそうにない。負けるとしたら変化球や奇襲しかないのではないか。もしやこの船橋の超人気者に初めて敗れるのか。と、固唾を呑んでエンディングを迎えたが…
南原「隣にはみとっしーがいますけどねぇ」
水卜「みとっ、みとっしーなっしーじゃないです。ちがう違います(笑)」
めっちゃかわいいww
そして「ふなっしー、また来てください」の言い方のやわらかさたるや!んもぅね!絶対に真似できねぇやつだ。

10/2(金)
ライセンス OUT→陣内智則 IN
かと思いきや、矢口真里枠での加入らしい(笑)。長らく空いたままだったのか…。で、ライセンスと隔週での出演らしい。なんだそりゃっ!
ライセンスがいなくなると、超限定マーケティングにおける強力なボケ役がいなくなるが、有吉司会者のイジりの対象となりうるポジションの芸人を欲したのか。そういうことではないのか。新風となるのか。って感じです現時点では。
三色ショッピングに三吉さん。3色ショッピングに参戦するモデルや女優さんは、だいたい好感度がUPする傾向にある自分の中で。それはともかく、彩芽ちゃんに出てほしい!というか、出ればいいのに!

5日(月)はスタジオ進行も含めて素敵すぎで、6日(火)だってそうだろうし、7日(水)だってモチのロン(死語)、8日(木)だってだって!(ひどい)

10/9(金)
超限定マーケティングは「体を鍛えてそうな有名人」。
河北「ヒントもらってもいいですか。わかりやすいやつ」
水卜「わかりやすいやつ(苦笑)」
猛獣を首投げしていそうなゼスチャーヒントはサウスポー。
久本「あ、わかった」
河北「あ〜、はいはい」
藤原「あいはい」
井本「そりゃそうやね」
水卜「・・・・」
南原「それはわかってんのよ」
井本「それはわかんねん」
水卜「それはわかっ…じゃあ言ってくださいよ!!(笑)」
1位だろうと予想して(点数が低いので)あえて答えないプロ回答者の皆様。水卜アナの(#^ω^)ピキピキ感がすばらしい(笑)。無言時の表情も極めてチャーミングw
1位のヒントを出すと回答者から不満を言われ、10位のヒントを出すと有吉さんに怒られる水トちゃん超かわいい!がデフォ。


などと書いておきながら、昨夜は「無痛」2話も視れず、今週のヒルナンデスも溜まっているので、早くなんとかしなきゃという木曜日です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...