2013年3月7日

道案内道

世間では花粉が猛威をふるっているようで。
鼻にティッシュをつめている人、くしゃみ連発してる人とか見てると、ほんとに大変そう。

体質なんだろうけど、花粉に対してはダメージゼロ。目が痒くなったりすることもないのです。
しかし黄砂耐性は極めて低い。とことん弱い。黄砂のせいで3月によく高熱が出てうなされる。きっと黄砂。黄砂のせいに違いない!
故に、PM2.5にも怯える日々。


ええと……書くことがないわけじゃないですよ。(笑)

今週、3回も道をたずねられた話がある。

1人目は、50代くらいのオジサンで、「このへんに携帯ショップありまっか?」ときた。これは難なく対応。だってこのへんに携帯ショップ無いからね!

2人目が手強かった。外国人のファミリーで、10歳くらいの男の子を連れている夫婦。
ガイドブックのようなものを見せながら、そこで紹介されている お好み焼き屋を指差して、フランス語のようなものを話してくる。
フランス語のようなものはまだ習っていなかったので、ちょうど進行方向だったこともあり、お店までご案内。
結構マイナーだと思っていた店がガイドブックに載ってることにも驚いたけど、すぐ近くにある美味しいお好み焼き屋のほうを教えてあげればよかったか?それはお節介というものか?いやでもみんな美味しいって言うし!しかしフランス語だぞ?できるのか?…などと考えながら、その日の夜はあまり寝つけなかった。

3人目は黒人の男性。ダッシュで逃げようかと思ったが、彼は日本語ペラペラだった。これなら大丈夫。流暢な日本語で駅を尋ねられ、おぼつかない日本語で教えてあげた。


道をたずねられることって、そんなに頻繁にあることではなかったし、どちらかといえば「道は教えてあげないからね」スタイルでいるので、こう続くとちょっと不思議な感じ。

そういう時ってあるのかな。モテ期みたいなもので。ガイド期ってゆーか。「アイツなら知ってそう」と思われやすい時期が。
なんぼでも聞いてくれていいけど、できれば日本語でお願いしたいです。(笑)



それよりも、WBC。
苦しい試合もあったけど、無事に2次ラウンド進出。
しかし、やっぱキューバ強いなあ。
ちょっと甘いコースへ行ったら高確率で長打を食らうし、投手陣も制球力があって、上から投げたり横から投げたりトリッキーで打ちにくそう。
まあこれから選手も調子が上がってくると思うし、チームとしてもまとまりがでてくるはず!

で、2次ラウンドっていつから?

まあ、春は目の前だしね。
とりあえずハンバーグでも食べて、いつ2次ラウンドが始まってもいいように、いつ道をたずねられてもいいように、備えだけは怠らないようにしておこうと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...